サービススタッフについて
グランジュの家事代行サービスは、清掃作業とも家政婦とも違います。
「サービス業」として、お一人おひとりのお客様にご満足いただけるよう心を込めた仕事ぶりは、「さすがプロ」と、見ていて気持ち良く感じて頂けるサービスです。
お客様の立場にたち、お客様のために最善を尽くすことが、グランジュのサービスです。
採用基準について
「お客様やそのご家族のことを自分の家族のように大切に思う気持ち」をベースに、まごころ込めてひとつひとつのサービスを行っている当社。お客様が一番ご心配なのは、どんな人か分からない人を自宅に入れるという不安だということはよく理解しています。
採用担当者が、「お客様の目」で見て、「お客様の気持ち」で感じて、お客様に喜んでいただけるサービススタッフとなる資質を備えているかどうかを判断しています。当社ではカウンセラー資格や営業経験者が採用担当を行います。当社独自の面接法により、リラックスした状態でその人本来の姿を見て話して肌で感じて、GRANJE(グランジュ)のサービススタッフとしてふさわしいかを厳しく判断していきます。
- 一般常識や社会的なマナーを持ち、お客様ごとにそれぞれ違うご要望や必要な配慮、注意
- 事項に臨機応変に対応できる者を採用します。
- 社会人経験の内容も重視しています。現在、当社で活躍しているサービススタッフは社会人としての経験があり、コミュニケーション能力や責任能力の高い者がほとんどです。
- サービス内容は同じに見えても、同じお客様であっても毎回サービスは変わります。お客様を思い、積極的・能動的に考え、行動できる者を採用します。
- サービススタッフのほとんどが、お客様からの感謝の言葉にやりがいを感じ、更に成長する好循環な環境でレベルアップしていきます。環境作りにも努力しています。
年齢構成
30~60代の幅広い年代のサービススタッフで、お客様のご要望にお応えしています。
「年齢」よりも、サービススタッフとしての「資質」を重視し、人柄、家事能力、コミュニケーション能力等トータルに判断し、採用しています。
- 「誰かに喜ばれること」、「誰かの役に立てること」に喜びとやりがいを感じる
- 家事能力、また豊かな人生経験から生まれる真似のできないサービスはお客様にお喜びいただいています。
- 介護ヘルパーや保育士の資格保有者や栄養士や調理師免許といった家事代行サービスに活かせる経験豊富な者も活躍しています。
人柄や性格
現在当社で活躍中のサービススタッフは、「人と接することが好き」「家事が好き」「キレイにするのが好き」そして「その能力を活かして社会に貢献したい」という積極的で前向きな者ばかりです。
以前から「子供の手が離れたら社会復帰する」と決めていたという人も多く、家族以外から感謝されたり誰かに必要とされた「やりがい」を求め、責任感をもって活躍しています。
お客様の担当サービススタッフの選定について
GRANJE(グランジュ)は、サービススタッフとお客様のマッチングはとても大切にしています。
お客様からお伺いしたご希望のサービスや具体的なご要望や、ご家族構成(小さなお子様がいらっしゃる、犬の世話をご希望)等を充分に配慮したうえで、候補サービススタッフをリストアップし、ご自宅の場所や希望スケジュールに合うサービススタッフを専任担当者とさせていただきます。
- 万が一、サービススタッフとの相性が合わない、サービス内容がご満足いただけないというような場合には、すぐに別のサービススタッフと変更させていただきます。
- Gメンバーコースのお客様には、毎回同じサービススタッフがお伺いする「専任制」にてご利用いただきます。専任制は、お客様が毎回注意点や内容の確認をしていただくという手間が省けるばかりでなく、お客様とサービススタッフとの長期的な信頼関係が築けるため、安心してご利用いただくことができます。